2017年3月8日水曜日

ママの出張

週末に毎年恒例
「長島温泉&スパーランド」へ叶人と行ってきました♪ 

※長島スパーランドのゲート前

長島スパーランド近くの旅館に1泊して、
ジャズドリームへ行ったり、遊園地、温泉を満喫する2日間。
 

シングルマザーになってから毎年恒例なので、
今年で3回目。
忙しい合間になんとか時間を作って2人でゆっくりします~
でも、内容はいたってシンプルなので、 
 
旅行ブログではなくて、
今回は、ずっと今まで書きたかったけど書けなかった、 


「ママの出張」
 

について書きますね☆ 

私は、ここ2年、日本各地での映画上映、
講演など仕事が増え、
何日か出張する時があります。

批判的なことを言うのはあまり好きではありませんが、
男性なら出張で家をあけるのは許されても、女性が同じことをすれば、
日本ではまだまだ世間の風当たりは冷たいのは事実です。

ただ、私が自分と息子の生活を支えていくのはもちろん、
それ以上にみんなの夢と期待を乗せる船を出す仕事をしているという、
はっきりとした自覚があるので、
仕事をしない、という選択肢はありません。 

そして、職業上、家でじっと座っていたり、
決まった時間に決まった場所に行けば仕事があるわけでもありません。
私は仕事を作り出す仕事をしているから☆ 

今後、叶人を仕事を同行させることを日常になることを踏まえて、
昨年11月九州出張の際は、叶人を連れて行きました。

決断できたのは、
 

3日間の出張中、
叶人を連れて行けない仕事は1日で、
あとは同行しても構わないものだったこと。
自分にとっても叶人にとっても、
初めて挑戦するには好条件でした☆
 

これで学びたかったことは、

  1. 安心して息子を1日預けられる託児所を見つけれるか?
  2. 息子はそれをエンジョイできるか?
  3. 息子を同行させた場合の費用は?  


1.託児所
  は事前にネットで雰囲気、料金、場所を細かく調査して、
  電話で問い合わせ。
  もちろん、「名古屋からの出張で息子を預かって欲しい」ということも伝えました。
  一番対応が良く、滞在していたホテルから徒歩5分の場所に決定!
  さらに、実際に預ける前日にすでに九州入りしていたので、
  前もって託児所へ挨拶へ行き、当日担当する先生に挨拶。
  息子にも、雰囲気に慣れてもらいました。
  なので、預かってもらう当日はスムーズに「ママ、お仕事いってらっしゃ~い!」
  と言う感じ☆でひと安心。

2.迎えに行ったときはやっぱり不安だったのか、「ママ~!」と少し泣いたけど、
  もともと物怖じしない子供なので、楽しんだよう。

3.子供と言っても飛行機は大人と同じ料金がかかる&託児所料金もかかるので、
  利益率はかなり悪く、「旅行を兼ねている」という仕事半分、旅行半分の気持ちで
  ないと利益的にはかなり微妙。


と言うわけでは、今は無理を言って、感謝しつつ、両親に甘えて(息子の祖父母)
に出張中は叶人をみてもらっているので、
その分、みんなで温泉に行ったり、美味しいものを食べに行ったりすることに
お金を使う方が良いかな、と思っているけど、 


今後のことを考えると、出張が増えそうな場所では、
託児所の調査など子供のとの環境作りにアンテナを張ろうと思う!

※滞在した旅館で

何と言っても、叶人には、ママがしている仕事の重要性を
伝えたい!知ってもらいたい!と思っているので☆


そして、今後は、海外出張も確実に出てくるので、
海外でも託児所事情、さらに、言語の問題にも取り組まねば。 


※旅館の夕食(完全ノーメイクで失礼)

課題は多いけど、こういう事を考えて試行錯誤したことが、
また良い思い出になるかな、と思います!!!! 


叶人、ママと色んなところへ行けるの楽しみだね~~~!!!