2012年8月3日金曜日

祝!初寝がえり~

生後3カ月と7日、叶人が初めて寝がえりをしました!
                                                     
ここ2,3日、横向きになることが多かったから、間もなくかなぁ~、と予想していました。
                                         
 
寝返った瞬間。こんな感じ。
 
でも、右手が体の下敷きになったまま。




右手をどうしたら良いか分からないまま、とりあえずキープ。
                                    

まだキープ。

叶人は、『う~~ん、う~~ん』と一生懸命。

すーじー、助けたい気持ちを抑えながら見守る。
 
うつ伏せなので、息ができないようだったり、ぎゃ~~、と泣きだしたら、助けてあげようと思っていたけど、この日は、ゴロンと元の体勢に戻って終了~~

寝がえりって、ある日突然、すぐできるものだと思っていたけど、違うんです!

赤ちゃんは、汗をかきながら、半泣きで、『う~~ん、う~~ん』と毎日練習するんです。
感動!!!!!

こうやって、ブログを更新している間にも、叶人はまたチャレンジしています。
 



チャレンジ精神ってDNAに組み込まれているのかな?
人間が、「向上したい!」と思うのは、ほんとに自然なことなんだ、と気づきました。

叶人、初寝がえりおめでとう!!!!
早く、コロコロ色んなところに転がれるといいね♪