2012年1月5日木曜日

妊婦の体重管理

妊娠25週目(7カ月)のすーじー!
                                       
                                                    
お腹はかなり大きくなりました! そして、なぜか、とっても尖っています・・・
昔の人が良く言う、『これは、男の子が入っている腹だがね~』の典型な気がします(笑)
                                             
そして、この時期になると気になるのは、体重管理。
                                                   
『妊婦になったら2人分食べないかんよ~~~!』というのは、昔の話。
                                                 
今、そんなことしたら、産婦人科で怒られます(笑)
                                                   
体重を増やし過ぎると産道に脂肪がついて、出産の際、赤ちゃんが通りにくくなったり、高血圧や糖尿病の原因になります。
昔は、10キロでも、20キロでも妊婦さんは体重を増やしていたようですが、今は、だいたい7,8キロが理想と言われています。(赤ちゃん、羊水、胎盤、血液、おっぱい、お腹を守る脂肪 など)
                                                           
ですが、体重管理は、産婦人科によって色々。                                        
私の通っている産婦人科は、かなり厳しいです。
                                            
妊娠した時に、以下のようなグラフが渡されました~
                                               

                           
縦軸は、体重。横軸は、妊娠週。
                                                 
下の赤線は『これくらいは増やしてね、ライン』 上の赤線は『これを超えたらダメよ、ライン』
                                                   
この2つのラインの間に体重が収まっていれば、OKです。
                                                   
ちなみに、私の普段の体重は44キロ。で、今日測ったら、48キロだったので、合格ラインですが、あと1キロでも増えたらアウトです!
                                                
はっきり言って、体重は1年に1回人間ドックで測るくらいで、自分が何キロあるかもあんまり考えたことがなかったのですが、妊娠を機に体重計を引っ張り出して、電池を換えて(全く、使っていなかったので、電池が切れていました・・・)、時々測るようにしています。
                                              
あまり神経質にはなりたくないですが、快適なマタニティーライフと元気な赤ちゃんを産んであげたい!と思うと、体重管理も新しい趣味のような感じです☆
                                                       
妊娠は、健康管理を見直すとっても良いチャンスだな、と感じています!