2011年11月30日水曜日

戌の日って何??

戌(いぬ)の日とは・・・

   
戌の日(いぬのひ)とは十二支の11番目で、12日に1度めぐってきます。
戌の日の祝いとは妊娠5ヶ月目に腹帯を巻いて安産祈願のお参りをすること。
犬は多産なのにお産が軽いことに、あやかっています。
                                       
                                                 
戌の日は、インターネットで検索すると、『戌の日カレンダー』という便利な物があったので、それを参考にしました。
                                                

という訳で、戌の日のお参りに行って来ました!
                                                  
                                                      
                                                     
まずは、神社の受付!?で、申し込み用紙に、住所・名前などを記入。
                                                 
                                            
値段は3パターン。 6千円、8千円、1万円。
見た感じ、お土産のクオリティーによって値段が違うようなので、すーじーは、6千円をチョイス!
                                                         
お金を払うと、待合室に案内されます。
                                            
日曜日だったので、七五三、厄払い、赤ちゃんのお宮参り、などなど、混んでいました。
                                            
しばらくすると、靴を脱いで、祈祷場所に入り、ご祈祷が始まります!
                                       
ビックリしたのは、安産祈願、七五三、厄年の人たち、み~~~~~~~んなまとめてのご祈祷!
                                                  
え~~~~~~~~!神社って結構ざっくりなのね~。
                                                 
なので値段が違っても、ご祈祷の質は同じです。
                                                   
ご祈祷が終わると、お土産的な物を渡されますが、その袋の大きさが人によって明らかに違ったので、やっぱり、お土産の質で値段は決まっているようです。
                                                      
                              
ちなみに、すーじーが戴いたものは、安産のお守り、箸、らくがん、米つぶ少々、神社のパンフレット☆
                                                   
お高いプランはその他何がもらえるのか気になりますが、私的は、お守りさえあれば充分です!
                                                         

                         
この日は、お天気も良かったし、ほんとに楽しいお宮参りでした!
                      
元気一杯の赤ちゃんが生まれますように♪