2011年9月12日月曜日

母子手帳ゲット!

ドクター
「じゃあ、母子手帳もらってきてくださいね」
                                                         
すーじー
「母子手帳ってどこでもらえるんですか?」
                                                   
ドクター
「保健所ですよ。」
                                                    
すーじー
「分かりました!(心の中。保健所ってどこにあるんだろう・・・)」
                                         
産婦人科で『妊娠届出書』というものをもらいました!
                                                        
こんな書類があったんだ~~~~。全然知らんかった・・・
                                        
で、これを持って保健所に行くと、母子手帳がもらえるのです。
                                                           
私の母の時代は母子手帳をもらえる受付時間とかが決まっていてかなり待たされた、らしいが、
私が行った時は、妊婦らしき人は誰もおらず、すぐに会議室に通され、付きっきりで係の人が説明してくれた。
                                                                 
少子化なんだろうなあ~~~


はい、これが『母子手帳』
                                            
それらしいデザイン!
                                                    
赤ちゃんの予防接種の話など色々してもらったけど、ほとんど覚えていない・・・
ゆっくり勉強していくことにしましょう~~
                                            
その後、保健婦さん?子育て指導員?(覚えていません・・・)にバトンタッチして、「子育てを手伝ってくれる人はいるか?」「不安はあるか?」「ご主人は協力的か?」などなどお話し。
パパママ教室や子育てサークルの存在も教えてくれた。
                                                    
共働きパパママの為の教室もあるみたいなので、そういうのは行ってみたいな♪
                                                               
そして、

ついにゲット!
                                     
母子手帳よりも、このキーホルダーをもらう方が『ママになるんだ!』って感じがする!
                                                         
色もすーじーが大好きなピンクだし、デザインも母子手帳よりも可愛い☆
                                                         
ママになる実感が湧いてきました!